また無職2019/05/09 13:40

いろいろ仕事をかわって、で結局今現在また無職という状態です。

退職の契機というのは毎回、客観的には青臭いというかくだらないというか、まあ大人げないのでありますが、今回もまたそのパターンでした。

ひとつ福祉系の国家資格を持っておりまして、前回失職した折にこの資格にすがって再就職を果たしたわけでして、精神障害者対象の福祉施設に都合5年ほどお世話になっておりました。

まあ、こういう業界は一般の営利法人とは違ったところがあるのですが、組織運営という面では素人集団だなあと思う事がしばしばでした。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、会社勤めの経験者であれば、ほとんどの人は同じような感想になるのだろうと思う次第です。

で、学校のクラブ活動のような人事に辟易していたのですが、それが我が身に降りかかる事になり、よせばいいのに意地を張ってしまって、管理職が管理職の仕事ができていないからこういう事態になるのですよ、というのを判らせてやりたくなってしまいまして。

そういう、クラブ活動人事による理不尽さに異議を唱え、平たく言えば人事異動を断って断りぬいた結果、やめてしまったわけであります。

独身の気軽さもおおいにありますね。家庭があればできない事だと我ながら思いますよ。

で、気軽な無職生活、となればいいのですが、経済的ひっ迫事情が私を自由意志で生きるかっこいい生活から遠ざけます。

実は昨年で還暦に達しまして、ここからの就職活動はなかなか大変だろうと思っております。ハローワークでちらちらと求人票を見ておりますが、当然思うような仕事や待遇は見つからないのであります。

脳天気に日々過ごしておりますが、数カ月のうちには背に腹は代えられないと相当焦ってオタオタしている自分が容易に想像できますので、うん、今日から真剣に仕事を見つけるぞ、と背筋を伸ばすことを繰り返し、なかなか腰を上げるに至らない今日この頃なのであります。

ブログを始めたころは…2019/05/09 14:03

このブログ、最初は金儲けをたくらんでの開設でした。

今の状況には詳しくありませんが、この頃にはアフィリエイトで小づかい稼ぎというのが結構流行ってまして。

で、ブログで何をするかといいますと、契約を結んだ商品の宣伝をやるわけであります。実際使ってみて便利さに驚きました、とか、ユーザー目線での宣伝記事を拡散させようという魂胆です。このブログ経由で成約に結び付けば報酬を獲得できるという仕組みです。


まあ、そう簡単にお金儲けはできないのが世の中でして、儲かっている人は間違いなく沢山いらっしゃいますが、それぞれ皆さん、努力を重ねておられるわけです。面倒くさがりの私には適性がありませんでした。

そういう経験を経た、すねに傷を持つブログなのですが、ほとんど読者もいなかったので別段不都合もないだろうという事で、過去の記事はそのままに再開しております。

となると、誰に向けて何の為に書いてるのかという話になりますが、まあ非生産的なヒマつぶし活動です。何かを発信する事で少しはストレス解消とかガス抜きの効果があるかもしれませんし、何より書いてみようという気になった事が、今の自分に必要な行動である事の証明なのだろうと思う次第であります。

北朝鮮の「飛翔体」2019/05/09 22:13

今日、北朝鮮がミサイルを発射したそうで。つい先日のは諸般の事情から韓国はミサイルとはいえなくて飛翔体だとしていましたが、今日のはどうやら最終的にはミサイルって言っちゃいそうですね。

それでもまだ、現時点では事実を確認中なんだそうです。

こんなに時間がかかって大丈夫なんでしょうか。

THAADだかPAC3だか詳しい事は知りませんが、ミサイル防衛システムというヤツで発射されたミサイルを迎撃するんだと沢山お金をかけて配備したり訓練したりしてましたが、発射されたのがなんなのか事実を確認するのに何時間もかかっていたのでは迎撃どころではないんじゃないかと思うのであります。

仮にこれが日本に飛んで来ていた場合、発射後に即座に迎撃の対応をとらないと絶対に間に合わないように思います。これが原発なんかを狙ってたら、どうなるんでしょうかね。稼働中の原発なんていきなり止める事も出来ません。制御棒を操作する時間さえないでしょう。不幸にも命中してしまえば、周辺はむこう数百年単位で人の住めない土地になってしまいます。

全国各地に原発がある。これは見方を変えると全国各地に核爆弾を置いているのとあまり変わりません。

やっぱり原発は、反対だなあ。 津波とか地震とか。
そういう自然災害だけを想定していれば大丈夫なわけじゃないんだから。