体重が落ちない2011/07/18 11:45

シェイプアップというよりも、体調管理という目標で運動を心がけるようにしているのだけれども、それにしても体重に変化が無いのがちょっとショック。
まだ一カ月にもならないので、効果も期待してはいけないのだろうけど、これまでの経験上、2~3日ジョギングとかしてたら3キロくらいは簡単に落ちてたのに、っていうのがあって、戸惑いというか、あてが外れたというか、なんかちょっとがっかりしている。

BMIでいうと、私の場合は今現在15キロほど体重オーバーの肥満、という事になる。
大学生の頃の体重がベストなわけだけど、就職して以来、その体重に戻った事がない。
たまに今回みたいにダイエットに目覚めて運動したりするのだけど、一番落ちた時でもプラス5キロくらいまで。

加齢とともに、体重がマイナス因子であることが身に染みて感じられるが、ここまでだらけた身体を抱えてしまうと、運動する事自体が危険因子となっている気がする。

ジョギングすると、体重のせいで膝が痛くなる。背中の肉や腹の肉が上下に揺れて気持ち悪い。体の内部ではなく、背中全体の皮の裏側に熱を感じる。上下動による摩擦熱のような気がする。

こんなんではまともに走る事も出来ない、まず痩せなくては!などと、メビウスの輪のようなスタートもゴールもわからない思いにとらわれたりする。

簡単に体重が落ちないのは、脱水症状とか熱中症とか、過剰負荷とかの知識のせいで「がんばらない」という自己制御が働きすぎているのかもしれない。年寄りの冷や水になっちゃいかん、と。
それでビールも遠慮なく飲んでいる。
加えて、成果を褒めてもらう相手がいないのも原因の一つかもしれない。

ま、体重は落ちないが、腹はいくらかへこんだように見えるし、腹筋も50回はできるようになった。まったく無駄なわけでもないな、という自覚のもと、続けていればそのうち、体重も健康な範囲のところに収まる日がくるだろう、と自分を慰めている今日この頃。

「続けていれば、」というのがミソ。
私は「継続」というのが不得意極まる。

運動も勉強も、ついでに言えば禁煙も、どの分野においても、続ける、というミッションで落伍してしまう。続けた先のご褒美にありついた事がない。

簡単にいえば、根性なし、ということですな。

コメント

_ 松永正訓 ― 2011/07/18 12:54

自転車がいいです。
1 風を切るので快感
2 手・足・尻で体を支えるので楽
3 食事を減らさないで体重が落ちる
4 ドロップハンドルはきついので、クロスバイクがいい

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://for-better-life.asablo.jp/blog/2011/07/18/5962167/tb