ウーマン村本とか舛添要一とか マスコミの仕事 ― 2019/06/07 23:30
インターネットをニュースのネタ元にしているのですが、そうするとやはりヤフーのトップページが便利なのです。
以前にも書きましたが、私はヤフーニュースにコメントをする事を拒否されております。拒否って書くときつい印象ですが、要はコメントを書いて投稿したつもりでもまるで反映されない、記録が残らない、という事です。
で、ただただ眺めるだけの毎日なのですが、なぜかやはりウーマン村本とか舛添さんとかのニュースが並んでます。以前は嫌いだから文句の一つも書きこみたくて記事を開いて読んでいたので、結果として私が興味を持っている人物と判断されて、彼らの記事が私へのおすすめとしてピックアップされていたのだろうと考えていました。
しかしながら、最近は記事をクリックする事もなく、不快に感じながらも無視し続けているのに、やはり不快な顔写真がわたしへのおすすめ記事のアイコンとして並んでます。
これは、たぶん世間一般向けにおススメしているという事なんでしょうね。記事のネタ元はスポーツ新聞。
スポーツ新聞というのは人目を引いて記事に関心を持ってもらう事が最優先の正義なのでしょう。人の目がとまるのであればニュースにする価値があるという。
ウーマン村本や舛添氏は世間一般に好感をもたれているとは思えませんが、それでも結構な頻度で登場します。これは確信犯で、注目が集まるから彼らにインタビューするなり彼らのSNSに注目するなりして記事にしているのです。
当然に、記事にはクレームや罵詈雑言が寄せられます。これが反響というもので、マイナス評価であれなんであれ、大きな反響であればスポーツ新聞やヤフーは十分に商売になっているというわけですね。
彼らの記事に客観的な価値があると考えて載せているわけではないのでしょう。
名前や顔で記事に注目が集まる。それはおおいに価値のある事で、ネタに困ればつまらない事でも彼らを記事にしておけばなんとかなる、という構図なんだと思います。
彼らが頑張って自分の記事を売り込んでいるわけではなく、スポーツ新聞が商売で彼らの記事を書いているのだなあ、と。炎上させてるのは彼らではなくてスポーツ新聞なんですよね。
ウーマン村本や舛添さん、それに、キングコングの西野や梶原、オリラジの中田など、いわば不快タレントはある意味では人気者なのだなあと思う次第です。彼らは、スポーツ新聞御用達の堅実タレントなんですね。
不快を振りまいて商売になる。
そういうマスコミの仕事って、やってる人たちもセツナイでしょうねえ。
以前にも書きましたが、私はヤフーニュースにコメントをする事を拒否されております。拒否って書くときつい印象ですが、要はコメントを書いて投稿したつもりでもまるで反映されない、記録が残らない、という事です。
で、ただただ眺めるだけの毎日なのですが、なぜかやはりウーマン村本とか舛添さんとかのニュースが並んでます。以前は嫌いだから文句の一つも書きこみたくて記事を開いて読んでいたので、結果として私が興味を持っている人物と判断されて、彼らの記事が私へのおすすめとしてピックアップされていたのだろうと考えていました。
しかしながら、最近は記事をクリックする事もなく、不快に感じながらも無視し続けているのに、やはり不快な顔写真がわたしへのおすすめ記事のアイコンとして並んでます。
これは、たぶん世間一般向けにおススメしているという事なんでしょうね。記事のネタ元はスポーツ新聞。
スポーツ新聞というのは人目を引いて記事に関心を持ってもらう事が最優先の正義なのでしょう。人の目がとまるのであればニュースにする価値があるという。
ウーマン村本や舛添氏は世間一般に好感をもたれているとは思えませんが、それでも結構な頻度で登場します。これは確信犯で、注目が集まるから彼らにインタビューするなり彼らのSNSに注目するなりして記事にしているのです。
当然に、記事にはクレームや罵詈雑言が寄せられます。これが反響というもので、マイナス評価であれなんであれ、大きな反響であればスポーツ新聞やヤフーは十分に商売になっているというわけですね。
彼らの記事に客観的な価値があると考えて載せているわけではないのでしょう。
名前や顔で記事に注目が集まる。それはおおいに価値のある事で、ネタに困ればつまらない事でも彼らを記事にしておけばなんとかなる、という構図なんだと思います。
彼らが頑張って自分の記事を売り込んでいるわけではなく、スポーツ新聞が商売で彼らの記事を書いているのだなあ、と。炎上させてるのは彼らではなくてスポーツ新聞なんですよね。
ウーマン村本や舛添さん、それに、キングコングの西野や梶原、オリラジの中田など、いわば不快タレントはある意味では人気者なのだなあと思う次第です。彼らは、スポーツ新聞御用達の堅実タレントなんですね。
不快を振りまいて商売になる。
そういうマスコミの仕事って、やってる人たちもセツナイでしょうねえ。
韓国の大統領 ― 2019/05/17 23:01
北朝鮮に食糧支援をしようとして、人道支援だからという建前でアメリカや日本の容認を得たのに、当の北朝鮮から罵倒されるという、どうにもならない韓国の大統領。
そもそも、アメリカ、日本、韓国は国際法に違反して核開発をしてミサイル実験を繰り返す北朝鮮をテロ国家と見なす共通認識を持って、軍事同盟を組んでいる味方同士であるわけです。仮想敵国は北朝鮮。
文在寅は民族統一をスローガンの一つに掲げて北朝鮮との対話を重んじ、38度線の緊張を解こうという姿勢で大統領に選ばれた人です。
そもそもが矛盾の中にあるのです。変わらず危険な国と見なして警戒を続けている日米の姿勢に同調せず、経済制裁措置に従わずに内通者のような振る舞いを続けています。
文大統領の成り立ちを思えば、極めて自然な流れだと思います。
北との仲介役というのが失敗に終わってしまった今、文大統領は米日韓の「3国同盟」の一員である意思を失っています。
内通や裏切りをやらないと、自分の主義主張を維持できません。
日米韓の枠組みに残りつつ、北との融合など出来るはずがないのです。北から見れば口先で色々言っても、お前はアメリカや日本の同盟国じゃないか、と言われれば返す言葉もないのです。
民族統一にしても、韓国の豊かな国民生活を多くの北朝鮮の国民が知るところになれば、北朝鮮では支配者層は駆逐されます。よくも騙してくれたな!という国民の怒りによって指導者は吊るされるのです。クーデターです。独裁国家の終焉はそんなものです。
だから、金正恩は南北統一など安易に受け入れるわけがないのです。国民に対して自由主義経済の豊かな生活に関する情報を厳しく遮断している国がいきなり門戸を開くわけがありません。
文大統領は最初からゴールの無い日々を生きる運命にあったのです。どうしようもありません。意思を貫くのであれば、アメリカや日本と政治の上で一線を画す必要があります。必須条件です。それからであれば、北は少しは信用してくれるかもしれませんが、だからといってよい未来は描けそうにはありません。
半導体分野などの勢いで一気に先進国化して経済的に潤ってきた新興国の大統領が、同一民族だからという理由だけで貧困にあえぎ、核の威力を背景にして脅し外交する国と冷静に対話など出来るはずがないのです。
仮に、ベトナムでのアメリカと北朝鮮の会談がうまくいっていたとしても、韓国が民族統一だとすり寄ってくる事は金正恩の望むところではなかったと思います。
板門店でK-POPを大音量で流して北を刺激していたのはついこの間まで当たり前の事でした。北朝鮮は脱北者を見つけたら問答無用で銃で狙い撃ちにしていたのです。
実際のところ、今も当時と何も変わっていない事を韓国は知るべきです。韓国にとって北朝鮮はイデオロギーが対立している上に、国際法に反して核爆弾を振り回して興奮状態にあるのです。
簡単に握手ができると考えているようにしか見えない韓国大統領の愚かさを、誰かに厳しく諫めて頂きたいところです。
そもそも、アメリカ、日本、韓国は国際法に違反して核開発をしてミサイル実験を繰り返す北朝鮮をテロ国家と見なす共通認識を持って、軍事同盟を組んでいる味方同士であるわけです。仮想敵国は北朝鮮。
文在寅は民族統一をスローガンの一つに掲げて北朝鮮との対話を重んじ、38度線の緊張を解こうという姿勢で大統領に選ばれた人です。
そもそもが矛盾の中にあるのです。変わらず危険な国と見なして警戒を続けている日米の姿勢に同調せず、経済制裁措置に従わずに内通者のような振る舞いを続けています。
文大統領の成り立ちを思えば、極めて自然な流れだと思います。
北との仲介役というのが失敗に終わってしまった今、文大統領は米日韓の「3国同盟」の一員である意思を失っています。
内通や裏切りをやらないと、自分の主義主張を維持できません。
日米韓の枠組みに残りつつ、北との融合など出来るはずがないのです。北から見れば口先で色々言っても、お前はアメリカや日本の同盟国じゃないか、と言われれば返す言葉もないのです。
民族統一にしても、韓国の豊かな国民生活を多くの北朝鮮の国民が知るところになれば、北朝鮮では支配者層は駆逐されます。よくも騙してくれたな!という国民の怒りによって指導者は吊るされるのです。クーデターです。独裁国家の終焉はそんなものです。
だから、金正恩は南北統一など安易に受け入れるわけがないのです。国民に対して自由主義経済の豊かな生活に関する情報を厳しく遮断している国がいきなり門戸を開くわけがありません。
文大統領は最初からゴールの無い日々を生きる運命にあったのです。どうしようもありません。意思を貫くのであれば、アメリカや日本と政治の上で一線を画す必要があります。必須条件です。それからであれば、北は少しは信用してくれるかもしれませんが、だからといってよい未来は描けそうにはありません。
半導体分野などの勢いで一気に先進国化して経済的に潤ってきた新興国の大統領が、同一民族だからという理由だけで貧困にあえぎ、核の威力を背景にして脅し外交する国と冷静に対話など出来るはずがないのです。
仮に、ベトナムでのアメリカと北朝鮮の会談がうまくいっていたとしても、韓国が民族統一だとすり寄ってくる事は金正恩の望むところではなかったと思います。
板門店でK-POPを大音量で流して北を刺激していたのはついこの間まで当たり前の事でした。北朝鮮は脱北者を見つけたら問答無用で銃で狙い撃ちにしていたのです。
実際のところ、今も当時と何も変わっていない事を韓国は知るべきです。韓国にとって北朝鮮はイデオロギーが対立している上に、国際法に反して核爆弾を振り回して興奮状態にあるのです。
簡単に握手ができると考えているようにしか見えない韓国大統領の愚かさを、誰かに厳しく諫めて頂きたいところです。
三流の俳優 ― 2019/05/14 11:06
百田尚樹さんが佐藤浩市さんを罵倒した件。
賛否両論出てますが、私は俳優が役のキャラクター設定に口を出すなどあってはならないと思う派です。俳優はアクターであり、演技を担当する役目です。如何に監督や演出家のイメージを体現するかが技術の見せどころです。キャラクターは演出家の仕事であり、演出家は恐らくは原作者の意図を破壊しないように気を使いながらその仕事に当たっていると思われます。
以上の通りで俳優がキャラクター設定に口を出すのはお門違いであり、越権行為です。それを許してしまう現場環境は、その俳優のご機嫌取りをしているプロ意識に欠けた集団のものです。
原作者としては、自分の作品をそのような集団に預けたいとは思うはずもなく、その元凶である俳優の存在を容認できるはずが無いのです。
ラサール石井氏が百田氏に対して「お前こそ何様だ」みたいな発言をしているようですが、「佐藤浩市のどこが三流だ」と言われている事に対する答えは、「俳優の分を弁えていない事で十分に三流」と応えたいところです。演技の技術云々以前の話だという事です。
まあ、百田尚樹さんも嫌韓コメントあたりからSNSでの文言が過激になってますから、少し冷静になられた方が角が立たずによいように思いますが、角が立たないと伝わらない、というお考えなんでしょうね、たぶん。
そういうのも、ありだろうなあ…と、百田支持派の私です。客観的に罵倒は蛇足ですが、敢えてそうやって自分が感情的だと印象操作することで、佐藤氏への非難集中を緩和する意図があるのかも。
ま、考え過ぎで間違いないところですね。
賛否両論出てますが、私は俳優が役のキャラクター設定に口を出すなどあってはならないと思う派です。俳優はアクターであり、演技を担当する役目です。如何に監督や演出家のイメージを体現するかが技術の見せどころです。キャラクターは演出家の仕事であり、演出家は恐らくは原作者の意図を破壊しないように気を使いながらその仕事に当たっていると思われます。
以上の通りで俳優がキャラクター設定に口を出すのはお門違いであり、越権行為です。それを許してしまう現場環境は、その俳優のご機嫌取りをしているプロ意識に欠けた集団のものです。
原作者としては、自分の作品をそのような集団に預けたいとは思うはずもなく、その元凶である俳優の存在を容認できるはずが無いのです。
ラサール石井氏が百田氏に対して「お前こそ何様だ」みたいな発言をしているようですが、「佐藤浩市のどこが三流だ」と言われている事に対する答えは、「俳優の分を弁えていない事で十分に三流」と応えたいところです。演技の技術云々以前の話だという事です。
まあ、百田尚樹さんも嫌韓コメントあたりからSNSでの文言が過激になってますから、少し冷静になられた方が角が立たずによいように思いますが、角が立たないと伝わらない、というお考えなんでしょうね、たぶん。
そういうのも、ありだろうなあ…と、百田支持派の私です。客観的に罵倒は蛇足ですが、敢えてそうやって自分が感情的だと印象操作することで、佐藤氏への非難集中を緩和する意図があるのかも。
ま、考え過ぎで間違いないところですね。
K-POPと嫌韓と ― 2019/05/13 22:18

韓国に関するニュースをちゃんと見聞きしていれば、理解しがたいほどに身勝手な物言いで嫌悪感を抱くのが普通の感覚だと思います。管制レーダー照射の件も、慰安婦の件も、徴用工の件も、冷静に客観的に事態を見極めようと思って努力したところで、やはりこれはありえない言いがかりだという判断に至ります。
私ももう還暦になりますが、この年齢だからこそ、国際的な政治や経済のニュースにも関心があるのかもしれません。
考えてみれば、若い頃は芸能界の話題や流行りの車やバイク、服やグッズに詳しくなる為のニュースを見るのに忙しく、国内の政治経済や国際関係の話などはよほどの事でもなければ興味を持てなかったように思います。
今の若い人たちは芸能人もファッションも韓国製に大きな関心を持っています。私のように韓国の言動に気持ちを逆撫でされている多くの日本人から、なんてバカなんだ、日本人として情けない、といった諦観を含んだ罵声を浴びせられて、それでも好きなものをとおざけるほどに気弱でもないようです。
民間と政治は別だ、とか、やみくもに嫌っているから問題が解決しないんだ、とか、音楽や芸術は国を超えてお互いを繋いでくれる、などと、嫌韓の意思表示をヒステリックで頭が悪い行動だと非難します。
嫌韓の側からは、K-POPなどにキャーキャー熱をあげる日本の若者がいる事が、世界情勢もわからずプライドも矜持もないミーハーなバカで情けない、というブーイングが鳴りやまない感じです。
若い人は自分が価値を認めたものを支持すると表明する事がアイデンティティーになるし、歌やダンス、ファッションや化粧、芸能人や芸能界に強い関心を持つのも若さ故というところもあると思います。
そういう需要が確実に存在しているという事です。
で、日本の芸能界はその需要に対して、価値あるものを提供する努力を怠ってきた、というのがいまの状況の元凶だという気がします。
ダンスも歌も、日本のそれは「かわいい」を価値の中心として楽曲や歌手を提供してきましたが、若い人たちはそれだけでは足りず、カッコよさやクールさを求めていたのに、その需要には気付かないふりをして来たように感じます。
韓国の芸能はアメリカを意識して作り上げているだけに、ショーとしての完成度も高く、エンターテインメントとして価値が高いです。若い人だけでなく、ステージはお金を払って見るだけのパフォーマンスを提供しています。若い人が魅了されるのは、そういうハイレベルの芸能が日本にはないからです。韓国だから好きなわけではないのです。
日本の芸能界が内需だけで成り立ってきたのは海外では相手にされないレベルだった事もありますが、ネット環境が充実して世界各国のハイレベルなパフォーマンスが身近になった今、旧態依然のお遊戯会では若い人たちが満足しないのは当たり前の事です。
K-POPにはまる若者を取り返すのは嫌韓の風潮ではなくて、オタクじゃなくてもミーハーじゃなくても見て聞いて感動する歌やダンスなどのパフォーマンスを純国産で提供する事だと思います。
私ももう還暦になりますが、この年齢だからこそ、国際的な政治や経済のニュースにも関心があるのかもしれません。
考えてみれば、若い頃は芸能界の話題や流行りの車やバイク、服やグッズに詳しくなる為のニュースを見るのに忙しく、国内の政治経済や国際関係の話などはよほどの事でもなければ興味を持てなかったように思います。
今の若い人たちは芸能人もファッションも韓国製に大きな関心を持っています。私のように韓国の言動に気持ちを逆撫でされている多くの日本人から、なんてバカなんだ、日本人として情けない、といった諦観を含んだ罵声を浴びせられて、それでも好きなものをとおざけるほどに気弱でもないようです。
民間と政治は別だ、とか、やみくもに嫌っているから問題が解決しないんだ、とか、音楽や芸術は国を超えてお互いを繋いでくれる、などと、嫌韓の意思表示をヒステリックで頭が悪い行動だと非難します。
嫌韓の側からは、K-POPなどにキャーキャー熱をあげる日本の若者がいる事が、世界情勢もわからずプライドも矜持もないミーハーなバカで情けない、というブーイングが鳴りやまない感じです。
若い人は自分が価値を認めたものを支持すると表明する事がアイデンティティーになるし、歌やダンス、ファッションや化粧、芸能人や芸能界に強い関心を持つのも若さ故というところもあると思います。
そういう需要が確実に存在しているという事です。
で、日本の芸能界はその需要に対して、価値あるものを提供する努力を怠ってきた、というのがいまの状況の元凶だという気がします。
ダンスも歌も、日本のそれは「かわいい」を価値の中心として楽曲や歌手を提供してきましたが、若い人たちはそれだけでは足りず、カッコよさやクールさを求めていたのに、その需要には気付かないふりをして来たように感じます。
韓国の芸能はアメリカを意識して作り上げているだけに、ショーとしての完成度も高く、エンターテインメントとして価値が高いです。若い人だけでなく、ステージはお金を払って見るだけのパフォーマンスを提供しています。若い人が魅了されるのは、そういうハイレベルの芸能が日本にはないからです。韓国だから好きなわけではないのです。
日本の芸能界が内需だけで成り立ってきたのは海外では相手にされないレベルだった事もありますが、ネット環境が充実して世界各国のハイレベルなパフォーマンスが身近になった今、旧態依然のお遊戯会では若い人たちが満足しないのは当たり前の事です。
K-POPにはまる若者を取り返すのは嫌韓の風潮ではなくて、オタクじゃなくてもミーハーじゃなくても見て聞いて感動する歌やダンスなどのパフォーマンスを純国産で提供する事だと思います。
手に入るニュースっていうのは… ― 2019/05/12 15:52
今日もテレビに飽きてヤフーニュースを読んでいて、いつもと変わらず韓国の記事が多いなあと思ったのですが、テレビの報道よりはヤフーのほうが明らかに韓国や北朝鮮のニュースが多いですよね。これは芸能ニュースも政治のニュースも経済ネタも全部、韓国版が記事化されているからです。テレビの地上波でここまでやったら大変な騒ぎになると思います。
で、考えるのは、ニュースは提供されない限り知る事ができないわけで、自由の国だと思っているこの日本でさえ、ニュースは自由に取得しているわけじゃないんだという事です。
K-POPの誰それが世界的に旋風を巻き起こしている、なんて記事が複数あって、日本の芸能界の話は新潟の女性アイドルグループで起こった事件の続報であったりリーダーが暴行事件を起こしたよく知らないグループメンバーの近況であったりで代り映えがしないと、だんだんそういうのが世の中の動きの主流なんだなあ、と思うようになっていきます。
実は他にも私の興味を引くニュースが芸能界でも社会問題でも世界情勢でもあるはずだと思うのですが、ニュースが提供されなければ私にとっては存在しない事で終わってしまいます。知らない事実はもちろん何の感動もモチベーションももたらしてくれません。
こうやって、耳目に入るニュースを偏らせたり制限したりすれば、私たちの思いなんて簡単に操作されてしまうようなあ、と思うわけであります。韓国はけしからん国だと思うし、経済活動は別だとばかりにアメリカや日本でも平気で商売するのはどういう神経だと思うし、そういうなかで日本人の若い人は韓国の芸能人の見た目がカッコいいとかダンスがレベルが高いとかいって受け入れている人が大勢いて、自分の韓国という国への違和感とのコントラストも強く、大丈夫か日本人と不安になったりします。
こうやって、耳目に入るニュースを偏らせたり制限したりすれば、私たちの思いなんて簡単に操作されてしまうようなあ、と思うわけであります。韓国はけしからん国だと思うし、経済活動は別だとばかりにアメリカや日本でも平気で商売するのはどういう神経だと思うし、そういうなかで日本人の若い人は韓国の芸能人の見た目がカッコいいとかダンスがレベルが高いとかいって受け入れている人が大勢いて、自分の韓国という国への違和感とのコントラストも強く、大丈夫か日本人と不安になったりします。
で、思うのが、こういう気持ちになる事が、ニュース提供側の思うツボなんじゃないかってことです。
これはもう、私がそう思うようなニュースを提供されている当然の結果なんじゃないかと思うのです。
北方領土や竹島や尖閣諸島の問題にしても、私は日本が誠実に事実関係を説明していると思ってますが、相手国の人も同じように自分の国の説明を信じているのだろうなあって思うわけです。日本に難癖をつけたりしているわけじゃなくて、日本が手前勝手な理屈を押しつけてきていると感じているんだろうなあって。
北方領土や竹島や尖閣諸島の問題にしても、私は日本が誠実に事実関係を説明していると思ってますが、相手国の人も同じように自分の国の説明を信じているのだろうなあって思うわけです。日本に難癖をつけたりしているわけじゃなくて、日本が手前勝手な理屈を押しつけてきていると感じているんだろうなあって。
これはもう、世論というか国民感情というのかそういうものは、与えられたニュースや情報次第じゃないか、という結論に至るわけでして。
開かれた自由の国の日本ははたして、ちゃんと自由にニュースを取得しているのだろうかと不安になったりします。自分の正義というのも足元が随分不安定なものだなあという話です。
ヤフーニュースのヘッドラインを見ている人とそうでない人、これだけでも世論はずいぶん違っているように感じます。
ヤフーニュースのヘッドラインを見ている人とそうでない人、これだけでも世論はずいぶん違っているように感じます。
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